3D3D3D -ステレオ3D情報ブログ-

ステレオ3Dの情報をほぼ毎日更新!

3D雑記

【雑記】3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」をやってます

発売直後に購入してからチマチマとムジュラの仮面をプレイしています。
時々カメラリグが変な挙動をしたりするものの、概ね良い感じの立体感です。

24936b8c

続きを読む

【雑記】3Dテレビと4Kテレビについて思う事

「3D is dead」なんていうセンセーショナルなタイトルの海外の記事を見掛けたので、ちょっと思うところを書いてみたいと思います。

時々、「3Dはもう終わった!これからは4K・8Kだ!」と言っている人を見かけます。
某メーカーの営業の方ですらそんなような事を仰っていました。
そりゃいずれはそうなるでしょうけれど、広く普及するのは何年後の事でしょう。

そもそもHDの時はどうだったのでしょうか。
続きを読む

IMAX神話崩壊?ズレるHFR3D

「3D映画を観るのだったらIMAXが良い」という話をしばしば聞きます。
実際私も、IMAXはシルバースクリーンの質が良いと思われ、TCXなど他の規格と比較してクロストークが少ないと感じていたので、それは間違い無いと思っていました。

ところが先日、109シネマズグランベリーモールのIMAXにてHFR3Dで「ホビット 決戦のゆくえ」を観たところ、同期ズレをしていたんです。
その時には私も初見でしたから、元々の映像が同期ズレしている可能性を否定できなかったので、その可能性と共にズレていた事をスタッフの方に伝え、後日検証結果をご連絡をいただける事になりました。 
前回: デジタル上映の上映エラーについて【追記】 

私は私で結果を待たず、109シネマズ川崎のIMAXにてHFR3Dの「ホビット 決戦のゆくえ」を鑑賞しました。
すると、同期ズレはありませんでした。
 
そしてその後ご連絡いただいたのですが、IMAX社の技術の者の方と検証した結果、システムに異常は無く、クオリティの範囲内との事でした。

なお、IMAXに関しては劇場設計や調整はIMAX社で行っているそうです。
109シネマズグランベリーモールの方は今でも引き続き検証をして下さっています。

まぁ同期ズレがあったのを証明する事なんて出来るわけ無いんですが、少なくとも私が観た回ではズレてたんですよね。
見比べてみて、動きの激しいシーンの立体感の視認性が全然違いました。
それがクオリティの範囲内で、システムの調整は全てIMAX社という事は、IMAXのHFR3Dはどこの劇場でも同期ズレが起こり得るという事になってしまいますね。 


今でも一生懸命検証して下さっているのにこういう事を書くのもアレなんですが、同期ズレのリスクを減らしたければHFR3DはIMAXで観るのは避けた方が良いのかも知れません。

そもそもIMAXは主流の3D上映方式では唯一左右のプロジェクターが別な訳ですから、他の方式よりも同期ズレや縦ズレのリスクは高いのかも知れませんね。
実は元々微妙にズレていたのがHFRでバレてしまったとか、もしかしたらあるかも知れません。
進展があったらまた書きます。 

ちなみに、この記事で言っているIMAXは全てIMAX DIGITALの事です。 
brand

デジタル上映の上映エラーについて【追記】

ツイッターでも書きましたが、ホビット 決戦のゆくえをIMAXのHFR3Dで観てきたんですが、全編かなぁ?同期ズレ(=左右の映像のタイミングがズレる)してたんです。
動きが少ないシーンでは全然わからないんですが、左右の動きが大きいシーンだと立体感がおかしな感じに。
おそらく、24分の1よりももっと低い、ビミョーな同期ズレが全体的に発生していたのではないかと思います。

一応と思って劇場の人に報告したところ、確認をして何かわかったら連絡をいただけるとの事。
何かわかれば原因の究明にもつながるかも知れないので、ありがたいです。
とても丁寧に対応して下さいました。

個人的には、原因として以下の3つが考えられるのではないかと思っています。 

①映画が元からズレてる
②何かしらの機材のトラブル
③IMAXのHFR3Dの仕様 

続きを読む

くるみ割り人形の3Dに関する記事

先日、ジャーナリストの大口孝之さんからコメントでご紹介をいただきました。
CGWORLDの12月号に、大口さんによるくるみ割り人形の記事が載っています。
2D-3D変換や新作カットの制作工程が詳しく載っていて、とても面白かったです。
次の号が10日発売なので、書店で購入される方はお急ぎ下さい!

あとまだ読んでないんですが、何気に4D王の記事も載ってますね。



それから、CGWORLDの記事とは少々違うベクトルで、公式サイトにもメイキング記事が出ています。
こちらもかなり面白いです。

くるみ割り人形 メイキング・オブ・3D
http://www.qtec.ne.jp/creative/kurumi3d/ 

これらを踏まえてもう一度観たいかも(^^;

ところで先日のレビューでは書き忘れましたが、この映画は子供達が3D演出に驚く声が聞こえてきたのが印象的でした。
「おおー!」とか「すごい3D!」とか。
また上映終了後には「最初のシーン(恐らくオープニングの事)は乗り物に乗ってるみたいだった。」という声も聞こえました。
レビューでも触れました時計のシーンとそのオープニングに関しては、最近では珍しいアトラクション的な3D演出と言えるかも知れません。

なお今作は元々3Dの上映回数が少ないようですし今週末にはホビットも始まるので、観たい方はお早めに!

【注意】Amazonが廉価2D版ゼロ・グラビティの画像を掲載ミス【追記:直りました】

【追記】修正されたようです。


ゼロ・グラビティ [Blu-ray]  
↓12月3日17:14時点のページ
グラビティ2D 

レビューによると、画像は間違いで、届くのは2D版だそうです。
また、ワーナーのページでもパッケージには3D版だったとの事ですが、そちらは既に直っているようです。
どうしてこんな事になってしまったのか…。

「NHK-MT技術展」と「InterBEE」に行ってきた

行ってきました、「NHK-MT技術展」と「InterBEE」。
一応別開催みたいな感じでしたが、InterBEEの別会場みたいな感覚でした。
いつもどこかしら国際会議場で同時開催してますしね。

そんなInterBEEですが、本会場ではステレオ3Dの展示は見当たりませんでした。
キュー・テックのブースでくるみ割り人形の映像が流れていましたが、4Kアップコンバートの映像で、3Dではありませんでした。

なのでやはり今年の3D的見所はNHK-MTの創立30周年記念技術展ですね!
8K3Dの他にも、4K裸眼3Dや4K医療用3D、その他過去作品の裸眼3Dディスプレイでの展示など、1社だけ3D盛り沢山でした。
イベントステージでも3Dの話をしていました。

item_bottom
続きを読む

3Dについての悪質な記事を発見(アプリ学園 @appgaku2012)

こんな記事がありました。これは酷い。

iPhone6sには3Dディスプレイを搭載?3Dメガネは必要?今後のソフトウェア開発はどうなる?
http://www.appgaku.com/iphone-news/2014/11/20141106018388.html 
悪質記事 

3Dメガネに関するアンケートを引用して、さも3D映像を見て目が疲れると答えた人が多いかのような表現をしています。

悪質記事2
↑さも3D映画を観た事で目が疲れたと答えた人が多いかのような書き方ですが…

3Dメガネアンケート
↑引用元とされるページを見るとこの通り。3Dメガネについてのアンケート結果です。

そもそも3Dメガネは必要無いという話の流れなのですから、このアンケート結果を持ち出す意味が不明です。
しかもそれを裸眼3Dディスプレイ搭載のスマートフォンの「不振に一部つながっている可能性」とか言っちゃってるんですからもう…
あと、Amazonのスマートフォンは3Dディスプレイ搭載ではありません。 

もちろん、中には目が痛くなる質の悪い3D映像もありますし、目が痛くなりやすい体質の人もいるでしょう。
ですがこの記事を書いた人は、アンケート結果を捻じ曲げてまで「3D映像は見ると目が疲れる」という事にしたかったのでしょうか。

なお参照元とされるサイトの他のアンケート結果を見ると、「その3D映画を観た、“映像に関する感想”」に対する回答は

立体感があった…68%
迫力があった…49.6%
奥行きを感じた…34.3%
臨場感があった…32.5%


等、かなりポジティブな感想が多い事がわかります。 
一方、「最近に見た3D映画」についての質問では「3Dでなくても良かった」という人が34.5%いるんですね。
まぁ2010年のアンケートなんですけれども。

っていうかそもそも次期iPhoneの3Dというのは立体視の事では無さそうな気がしますが…

シーテックジャパン2014に行ってきた

行ってきました、シーテックジャパン2014。
3D関係の展示も、多くはありませんでしたがありました。

3D映像を見る事が出来たのは、

  • EPSONのMOVERIO(シースルーHMD)
  • FA・システムエンジニアリングの「3D裸眼医療コンテンツ」
  • 法政大学 実世界指向メディア研究室の「HMD向け実写映像コンテンツ」
  • 中京テレビ放送・シャープの「First Person Viewの可能性」
といったところでした。

http://www.ceatec.com/ja/  
top_image_1006 

続きを読む

東京ゲームショウ2014に行ってきた

東京ゲームショウ2014に行ってきました。
目的は、オキュラスとモーフィアスとギアVR。

だったのですが…
なんと11時半くらいに到着したら、既にオキュラスとモーフィアスは整理券配布終了orz
まさか開場1時間半で終了とは、甘く見ていました。

なんとかサムスンのギアVRだけは見る事が出来たのですが、無事並べるまでが大変でした。

で、その後1時間半くらいかな?並んで体験する事ができたのですが、正直オキュラスにはだいぶ劣るなという印象です。
オキュラスは最近持っている人にやらせてもらう機会があったのですが、頭の動きと完全にシンクロして滑らかな動きで描写されていました。
ギアVRは動きの追従はそこまで悪くは無い気もしましたが動きがカクカクして全然ダメでした。
描画が追いついていないという感じ。
やっぱりスマフォ程度のスペックだとVRは厳しいんですかねぇ。しかもステレオ3Dですし。
ただ3Dビューワーとしては機能していたと思いますから、そっちで頑張って欲しい気もします。 

という事で、やっぱりオキュラスはいいなとw
ただ、ソニーのモーフィアスも負けてはいなそうな感じですね。
PS4必須ですけれども(^^;
ソニービルでの体験イベントとかがあれば行ってみたいと思います。 

あ、あと、サムスンブースでギアVRを体験したら、ハコスコっていうアイフォーン用のVRビューワーくれましたよ!
体験までには色々あったけどありがとうサムスン!
でもなんでアイフォーン用のものをくれるの…? 

↓3DSで長押しで開くと3Dで見れます。
 
最新コメント
オススメ3Dソフト
オススメ3Dゲーム
オススメ3D書籍
ギャラリー
  • 「第19回東京フィルメックス」で謎の3D映画が上映
  • 「ジオストーム」 3D初見レビュー
  • TOHO日劇が閉館イベントでアバター等リバイバル上映
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」 3D初見レビュー
  • 12月第3週公開の3D映画
  • 11月第4週公開の3D映画
  • 11月のスターチャンネルの3D番組
  • 11月のスターチャンネルの3D番組
  • 10月のスターチャンネルの3D番組
  • 9月のスターチャンネルの3D番組
アクセスカウンター

    Amazonおまかせリンク
    このブログについて
    記事検索
    New3DS向け3D動画集
    New3DSのカメラで読み取って下さい
    オススメ3DSソフト
    オススメ3D機器
    QRコード
    QRコード
    タグクラウド
    プロフィール

    3D3D3D