現在ニンテンドー3DSの「ニンテンドービデオ」では、
スタジオ4℃シャフト製作の3Dのセルアニメが再配信中です。
少し前には、ヱヴァスマフォに3Dムービーが収録される事が発表され、
これもどうやら3Dのセルアニメです。
更に、来月には「劇場版3Dあたしンち」が発売され、7月には「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」も発売されます。

そんな、最近話題の3Dセルアニメを、まとめて紹介したいと思います。
基本的に、タイトルのリンクが公式サイトで、画像のリンクがAmazonです。


まずは、近年の3Dセルアニメの先駆け的存在、
「劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時を越えた絆~」
2010年1月23日に劇場公開された映画で、2D-3D変換はキュー・テック。

私は3D関係のセミナーでこの映画の存在を知り、観に行きました。
BDも購入済です。
立体感が強めで、時々ある3Dを意識した演出も楽しく、3D空間の人・物の配置も良いと思います。
同じキュー・テックのこれ以降の作品に比べると、キャラクターの造型の作り込みは劣りますが、書き割りではありませんし、敵キャラ・パラドックスの髪の前後感などは良い感じです。
ただ、1箇所左右でエフェクトが違っている所がありますね。
サイドバイサイドのBDとDVDが発売中です。


続いて、
「劇場版3D あたしち 情熱のちょ〜超能力♪ 母大暴走!」
2010年11月13日に劇場公開された作品で、2D-3D変換はキュー・テックとグラフィニカ。
 
これは私はまだ観ていないので、BDの発売を楽しみにしています。
※追記:観ました。レビューはこちら
ウソ臭い絵柄でありながら、なかなか良く出来た3Dと聞いた事があります。
当初2011年6月22日に発売が予定されていましたが、震災後延期になり、2012年5月23日にようやく発売されます。
Blu-ray 3D規格で、サイドバイサイドも収録するようです。



「劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」
2010年12月23日に劇場公開された作品で、2D-3D変換はOLMデジタル。
 ※BDには3D版は収録されていません。
これは映画館で観たのですが、当時は私も今ほど3Dが“見えていなかった”ので、恥ずかしながらハッキリとした評価はできません。
良いなと思ったシーンとそうでもないかなと思ったシーンがありましたが、全体的に悪くは無かったのではないかと思っています。
できればもう一度観たいのですが、残念ながら3D版は未発売です。


「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」
2011年3月26日に劇場公開された作品。2D-3D変換はイマジカ。
 
これも公開当時映画館で観たのですが、当時の私が見てもなんかイマイチだなと思いました。
その後Blu-ray 3Dが発売されたので、何がどうダメだったのかを確認する為に購入しました(爆)
元々S.A.Cが好きで、BDボックスは総集編以外全て揃えているからというのもあるんですけどね。
S.A.Cが好きだっただけに、この3Dの出来栄えは残念でした。
※追記:レビューを書きました。


「トリコ 3D 開幕!グルメアドベンチャー!!」
2011年3月19日に劇場公開された作品。2D-3D変換はキュー・テックとグラフィニカ。
 
これも、映画館で観て、BDも購入しました。
内容は割と平凡ですけど、3Dはなかなか良い感じです。
キャラクターの造型も特にアップのシーン等は良く出来ていて、空間の作りも良かったと思います。
BDは、Blu-ray 3D規格です。
CGで3Dのワンピースとのセットもあります。


「Baby Princess 3Dぱらだいす0」
2011年7月20日に発売された作品。
OVAという扱いですが、2011年7月9日~15日の間、
新宿バルト9と梅田ブルク7で期間限定3D上映が行われました。
その後、シネマート新宿で追加上映されました。
2D-3D変換はまたまたキュー・テックとグラフィニカ。
 
映画館で観て、BDも購入しました。
この3Dは良いですね。
遊戯王と比べるとちょっと薄めですが、髪の毛等の人物の作り込みが凄いです。
内容は頭の悪いハーレムアニメですけどね!(爆)
BDは、サイドバイサイドでの3D収録です。


新世紀GPXサイバーフォーミュラ BD ALL ROUNDS COLLECTION ~TV Period~」
2011年12月21日に発売されたBDボックスに、特典映像としてラスト2話の3D映像が収録されました。
2D-3D変換はキュー・テック。

イベントでオープニング映像だけ観た事があります。
流石に新作3Dアニメほどでは無いと思いましたが、それなりにちゃんと作ってあるなと思いました。
ちょっと立体感薄めです。素材が分かれていないからというのもあるんだろうなぁ。
本編よりもオープニングの方が立体感が良いと聞いた事がありますが、私は買えていないのでわかりません。
高くてなかなか手が出せないんですよね~。BDボックスとしては安いのかも知れませんが。


「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」
2011年12月23日に劇場公開された作品。2D-3D変換はOLMデジタル。
 
こちらはちゃんと3Dも収録されるようです。2012年7月4日発売。
しかしこれは、色々酷かったなぁ(^^;
詳しくは
こちら


知らなかった方にとっては、意外とあるんだなという印象なのではないでしょうか。
私としましては、3DSで3Dセルアニメが注目されるのは良いのですが、できれば映画館でももっと3Dセルアニメを観たいなぁと思う今日この頃です。
ヱヴァンゲリヲンは、スマフォ用3Dムービーだけじゃなくて、本編も3D化してくれないかなぁ。


【追記】
「美女と野獣3D」と「ライオンキング3D」を入れ忘れていたので、いずれディズニー3D特集としてでも書きたいと思います。

【再追記】
セルアニメではありませんが、セルシェーディングの3DCGアニメ
「009 RE:CYBORG」の3Dレビューは
こちら