あまりゆっくりは出来なかったんですが、行ってきました。
展示内容はこんな感じ。
https://www.dcexpo.jp/exhibition_index

まず、DCEXPOなんてそんなに混まないだろうと思って甘く見ていたんですが、混んでました(^^;
やはりVR人気の影響でしょうか。
てかワールドビジネスサテライトで紹介されたのが大きいかも知れません。


どのくらい混んでいたかといいますと、毎度おなじみソリッドレイ研究所の展示に結構な行列ができるくらい!
今回は3Dで空中ブランコを体験できるやつでした。
前にもどこかで似たようなの出してた気がしますが、結構並んでいました。
時間が無かったのでスルーしましたが、何だかちょっと嬉しくなっちゃいましたw
頑張れソリッドレイ! 


あと面白かったのは、先日紹介しましたセルシスという会社の、フィギュアみたいなデバイスを動かすと、3Dモデルが同じように動いて、それをVRで3Dで見れるやつ。
変なポーズをさせて遊んだりできますw
一応ポーズを付ける用みたいな感じでしたが、これ一般ユーザー向けに商品化してもイケるんじゃないでしょうか。
今後の展開に期待したいところです。 


他には、VOORというシステムのブースで、 VRで水平360度の実写の3D映像を見る事が出来ました。
2D-3D変換なんだそうですが、良く出来ていました!
VRにおいては2D-3D変換は出番無しかと思っていましたが、こういうのもアリなんですね。
こちらも今後の展開に期待したいところです。


それから、オキュフェス (OcuFes)のブースではオキュラスでゲームができるみたいでしたが、こちらも結構並んでいたので断念orz
あとはFOVEという視線追跡センサーを搭載したVRシステムもあったんですが、整理券を配布していたんですが結構先になりそうだったのでスルーしました。


という感じで、時間があったらもっとちゃんと見たかったなぁという感じだったのですが、短時間でも結構楽しめました。
混んでて体験できなかった展示があったのは残念でしたが、DCEXPOみたいなイベントが盛り上がるのは嬉しいですね!