先日「エヴァンゲリオン ザ・リアル 4D」についてのみ感想を書きましたが、その他の3Dアトラクションについて書いておきたいと思います。

spm_mainpic

エヴァ以外に体験したのは、「セサミストリート 4-D ムービーマジック」「ターミネーター 2:3-D」、そして「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」
「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」は3時間半待ちだったので断念。
「シュレック 4-D アドベンチャー」は、その場所と時間を使ってエヴァをやっていたので休止中でした。
3Dってこれで全部かと思っていたんですが、もしかしたら他にもあったりするんでしょうか。
既報の通り、今は他に「ワンピース プレミアムショー 2015」がありますね。

「セサミストリート 4-D ムービーマジック」
は、ちょうど前を通ったら開場中だったので、待ち時間無しで入れました(^^;
なお、エヴァと同様の汎用会場でした。普段は午前がこれで午後がシュレックみたいですが、午後がエヴァに代わってました。 

まず入り口の広間で導入ムービーを見せられて、それからシアターに移動という流れでした。
この導入ムービーが全く面白くないの(爆)
でも、シアターに移動してからの本編は中々楽しい出来でした。
4Dアトラクションの見本のような、わかりやすい演出がたくさん。 
ただ3D映像に関しては、時々同期がズレたり、時々エフェクトが背景に埋まったりしてましたねぇ。


「ターミネーター 2:3-D」は、中身が作られたのが相当昔なだけあってレトロな感じではありましたが、舞台と3D映像を合わせた演出は凝っていましたし、映像もなかなか良い出来でしたし、T-1000が観客を覗き込むシーンは凄かったです。
スモーク演出もなかなか。
ただ、全編ビミョーに同期ズレしていたような?

あと、導入部分のおねーさんの客いじりトークが面白かったですw
施設は専用のもので、内容は小部屋で客いじりトーク&動画と小芝居→シアターで舞台+3D映像という感じでした。


「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」は、これ「アメイジング・スパイダーマン」関係のアトラクションかと思っていたら違うんですね。
良く見たらこちらはアメイジングではなくアメージング(^^;
原作とかアニメとか?に沿った内容なのかは良くわかりませんが、アトラクション内の整列するゾーンでは、ピーターのデスクを再現した一角があったり、アニメを上映していたりしました。
内容は、少なくとも映画2シリーズとは別物だったと思います。

このアトラクションは、シアターで観るタイプではなく、乗り物に乗り込むタイプのやつです。 
そしてこれが凄く楽しかった!
現実のセットやギミックや乗り物の動きと、あちこちに仕掛けられた大スクリーンの3D映像とが、完璧にマッチ。
本当にそこにスパイディ達がいて、戦いに巻き込まれているような。 

ただ、容赦無く揺さぶられる上に立体感も結構強いので、結構気持ち悪くなりました(^^;
3Dうんぬんというよりも乗り物酔いですね。
なので、弱い方はご注意ください。
それにしても、技術的に凄い高度な事をやっている気がします。


という感じで、東京からの日帰りでしたが、 エヴァ含めて4つの3Dアトラクションを観る事ができました。
平日だったからというのもあると思いますが、案外行けるもんですね。 
この間始まった「ワンピース プレミアムショー 2015」はショーとステレオ3Dプロジェクションマッピングの融合との事でかなりレアなイベントですし、ハリポタも気になるし、もう一回行くようかなぁ…。