以前から度々コメントで話題になっておりますが、ディズニーの3D版の売り方って一体どういう意図によるものなんでしょうね。


ご存じで無い方もご覧になっているかも知れないので改めて書きますが、ディズニーの3D映画のBlu-ray 3Dは、Movie NEX版を買った上で、直営オンラインショップで注文しないと買えない仕組みになっています。
また、Amazonでは予約限定でMovie NEXと3D版のセットを買う事ができます。
(ご指摘いただきました。Amazon以外の通販サイトでも扱っていました。)

流通させるパッケージを統一して不良在庫を減らしたりコストを削減するのが狙いかと思っていましたが、だとしたらAmazonのMovie NEXと3D版のセットを予約限定にする必要はありませんよね。


そもそも、3D版を買うような人は最初から3D版が欲しいでしょうし、後から3D版を追加で欲しくなる人なんてどの程度いるのでしょう。
最初からMovie NEXと3D版のセットをディズニーストアなりAmazonなり限定で普通に売れば良いだけの話ではないでしょうか。
それをなぜ、Movie NEXを買った上で追加で注文をしないといけないなどという、購入者にとっても販売する側にとっても手間の掛かる方法を取っているのでしょう。


しかも結果的に、単品だと割安な3D版だけ買えてしまうだとか、間違って入力しても通る認証とか、よくわからない状況になってしまっています。
(注:さすがに当然ですが、Movie NEXの認証の方は正しいコードを入力しないと通りません。)
また、追加で購入できる仕組みを知らない人を狙ったボッタクリ業者までいるようです。
Amazonにです。
通常販売さえしていれば、そんな事は起こらないはずです。


そもそも気になるのが、例えああいう売り方だとしても、せっかく日本語版3Dディスクを製作してくれているのに、追加購入できる仕組みがほとんどアナウンスされていない点。 
一応3D版も作るけどなるべくなら買うな、とでも言いたいかのようです。
なぜこのような事になってしまっているのでしょう。


何にせよ、私が声を大にして言いたいのは、

ディズニーはBlu-ray 3Dを製作しているし、 

予約をしていなくてもちゃんと買える

という事です。

追加購入可能な期間は発売から1年という事ですから、迷っているとうっかり購入できなくなってしまうかも知れません。
なので、私はこれからはなるべく積極的に買っていこうかと思っています。
この売り方にはモヤモヤしますけれども。
 
(販売期間については、これはMovie NEXのタイトルのページの凄く見付けにくいところにある3D版追加購入ページへのリンクのところに小さく書いてあります。) 

関連記事:


↓これの値段はまだマシですが、今の値段でこれを買うんだったら、NEXと追加注文で買った方が安いです。


↓酷いのがこれ。6/13現在、9980円で出品している業者がいます。