やっと観ました、ホビット 竜に奪われた王国。
良かったです。




無理無く行ける範囲だとHFR3D版が字幕版しか無さそうだったので、仕方無く字幕で観ました。
せっかく吹き替えキャストは良い感じなのに残念です。

HFRは賛否両論あるようですが、私は好きです。
特に今回は、HFRの効果が出やすいようなカメラワークや描写が多かったような気がします。
HFRなので3Dの視認性も良く、立体感も良い感じです。 
映像のなまめかしさというか、リアリティが違いますね。 

ちなみになぜか、少なくとも2カット、HFRではないシーンがありました。
他のシーンが滑らかなので、急にフレームレートが下がるとこんなに違うものかと実感します。 


さて3Dですが、相変わらず出来の良い3D撮影でした。
REDのカメラと3ALITYで 撮ったらしいです。
ただ、やはり3D撮影の弱い部分が出てしまっているシーンもあったと思います。
崖を見下ろすシーンではもっと傾斜感があったら良かったなと思いましたし、人物の厚みも最近の2D-3D変換作品よりは薄めかなという印象。
良くも悪くも3D撮影といったところ。
とは言え、HFRも相まって見応えはあると思います。

指輪装着シーンはエフェクトが微妙で左右で違ったりしてちょっと気持ち悪かったですが、気にするほどでは無いかなと思いますし、たぶん仕方無いのでしょう。

 
内容は、面白いんですが長いんですよね~。
いつも通りな感じですw
今回は恋愛要素っぽいものがあったんですが、良いアクセントになっていたと思います。


字幕は何回か埋まったものの概ね問題無く、字幕翻訳も良かったんですが、出来ればHFR吹き替えで観たかったなぁ。 

ホビット2