3DSは3Dで遊んだ方が結果として目に優しいのではないかという話。
アメリカっぽいタイトルにしてみました(笑)

私は最近3DSで、主に下画面を使うピクロスをやっているのですが、この事を強く感じます。
3DSは3Dで遊んだ方が結果として目に優しい。

どういう事かと言いますと…
3DSの3D液晶は視差バリア方式の裸眼3Dディスプレイな訳ですが、視野角が狭く、快適に見える視聴範囲が狭いのが難点です。
3DSで3Dを快適に見る為には、目からの角度・距離が常に一定でないといけません。

さて、ゲームに夢中になってくると、顔が画面に近付いてしまうという人は多いのではないでしょうか。
私はまさにそうです。
ところが3DSを3Dで遊んでいると、顔が画面に近付くと3D映像が乱れてしまう。
そのため、3DSの3Dに慣れてくると、ゲームに夢中になっていても自然と見やすい距離が保てるようになってくる。
つまり、ゲーム夢中になっても、自然と画面との距離が一定に保たれると思うのです。

実際私は、上画面をメインに使うゲームをやっていると、気が付いたら目が近いという事は無いのですが、下画面をメインに使うピクロスだと気が付いたら目が近いという事がしょっちゅうです(^^;
文字が小さいからというのもありますけれども。

という事で、3DSでゲームをする時は、なるべく3Dをオンにしてやった方が良いのではないかという提案でした。
ちなみに私は、電車の中やる時でも常に3DボリュームはMAXです(爆)