3D3D3D -ステレオ3D情報ブログ-

ステレオ3Dの情報をほぼ毎日更新!

2015年10月

「メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮」 3D初見レビュー

観てきました、メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮
既にメイズでも何でも無いんですが、この2作目からは原題は違うんですね。
ハムナプトラシリーズに似た事が起こっていますw


続きを読む

デジタルコンテンツEXPOに行ってきました

あまりゆっくりは出来なかったんですが、行ってきました。
展示内容はこんな感じ。
https://www.dcexpo.jp/exhibition_index

まず、DCEXPOなんてそんなに混まないだろうと思って甘く見ていたんですが、混んでました(^^;
やはりVR人気の影響でしょうか。
てかワールドビジネスサテライトで紹介されたのが大きいかも知れません。


どのくらい混んでいたかといいますと、毎度おなじみソリッドレイ研究所の展示に結構な行列ができるくらい!
今回は3Dで空中ブランコを体験できるやつでした。
前にもどこかで似たようなの出してた気がしますが、結構並んでいました。
時間が無かったのでスルーしましたが、何だかちょっと嬉しくなっちゃいましたw
頑張れソリッドレイ! 


あと面白かったのは、先日紹介しましたセルシスという会社の、フィギュアみたいなデバイスを動かすと、3Dモデルが同じように動いて、それをVRで3Dで見れるやつ。
変なポーズをさせて遊んだりできますw
一応ポーズを付ける用みたいな感じでしたが、これ一般ユーザー向けに商品化してもイケるんじゃないでしょうか。
今後の展開に期待したいところです。 


他には、VOORというシステムのブースで、 VRで水平360度の実写の3D映像を見る事が出来ました。
2D-3D変換なんだそうですが、良く出来ていました!
VRにおいては2D-3D変換は出番無しかと思っていましたが、こういうのもアリなんですね。
こちらも今後の展開に期待したいところです。


それから、オキュフェス (OcuFes)のブースではオキュラスでゲームができるみたいでしたが、こちらも結構並んでいたので断念orz
あとはFOVEという視線追跡センサーを搭載したVRシステムもあったんですが、整理券を配布していたんですが結構先になりそうだったのでスルーしました。


という感じで、時間があったらもっとちゃんと見たかったなぁという感じだったのですが、短時間でも結構楽しめました。
混んでて体験できなかった展示があったのは残念でしたが、DCEXPOみたいなイベントが盛り上がるのは嬉しいですね!

「とびだすプリパラ」の記事が載っているアニメージュを買ってきた

これです。
ちなみに、映画はまだ観れてはいないです。



見開き2ページで、1ページ目にキービジュアルと作品概要、2ページ目に依田伸隆監督と三田邦彦3D監督のインタビューという構成でした。

まずこの映画は、『プリパラTV』というテレビ本編の番組中番組の公開イベントという設定だそうです。
依田監督は、作曲家であり総集編専門アニメ監督という感じで不思議な経歴ですね(^^;
でも、総集編の出来には定評があるみたいです。

パート3Dという話でしたが、どうもライブシーンが3Dで、バラエティーコーナーが2Dなのは間違い無さそうな雰囲気です。
どのくらいの割合なんでしょうね。


さて、3Dについてですが、特別目新しい情報は無いものの、 三田3D監督の

「画面を作る上で注意しているのは、2Dの映像をそのまま3D化した空間に配置してしまうと、意外とスカスカに見えてしまうという事です。 」

というコメントが印象的でした。
やはり見栄えが良くなるように工夫されているのでしょうね。
どんな感じになっているのか気になるところです。 


と、そんな感じでした。 
ちなみに、次号につづくそうです。
毎月10日発売みたいです。 

10月第4週公開 3D映画

今週公開の3D映画です!
2本もありますよ!!

メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮 


とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ 


メイズ2は日付けが変わって今日公開。
プリパラは土曜日公開です。

メイズはなるべくなら前作を観てからの方が良いんだろうなぁ…。
そういえばプリパラはアニメージュに3Dに関する記事が載っていると聞いたので、買ってみようかと思っています。 

「デジタルコンテンツEXPO2015」は明日から開催

ノーマークでしたが、明日からだったんですね。
こんなリリースがありました。 

セルシス「デジタルコンテンツEXPO 2015」に「ユーザー参加型3Dコンテンツ関連技術体験」を出展
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000225.000005223.html 
d5223-225-698273-4

まぁ普通に立体視対応のVRコンテンツを2種類展示するという事のようですね。
上記画像中のサイドバイサイドの画像を平行法で観てみましたが、1つ目は特にかなり深そうですね(^^;
毎度おなじみソリッドレイ研究所もいるようですし、他にもVRコンテンツがありそうな感じです。
http://www.dcexpo.jp/exhibition_index

「モンスターハンターX」の予約特典まとめ

ちょっといつもほどステレオ3Dな内容じゃありませんが、「モンスターハンターX」の予約特典について。
まぁ、3DSだからもちろん立体視対応でしょうし。

さて2015年11月28日(土)の発売まで1ケ月を切ったと少しとなった3DSソフト「モンスターハンターX」ですが、どの店舗でどういう特典が付くのかイマイチ良くわからない感じだったのでまとめておこうと思ってのこの記事です。

まずそもそもどのような種類があるかというと、


モンハンX仕様のNew3DSLLの同梱版と、ソフト単品、そしてダウンロード版です。
Amazonの本体同梱版は既に定価よりも高いのでご注意ください!
(定価は26000円+税です。訂正しました(^^;)

そして店舗問わずの予約限定購入特典
予約特典

非売品オリジナルテーマ2種類。
後日配信の予定無し。
モンハン部への登録必須。ダウンロード版でも貰えるみたいです。


さてそしてここからが問題。店舗限定特典です。
まず先程も貼ったAmazonですが、Amazon限定の特典付きがあります。


Amazonはハンドストラップです。
ちょっと良いですね。ちょっとね。


そしてもう1店舗。カプコン直営ネットショップのイーカプコンです。
(画像にリンクが貼ってあります。)
イーカプ特典 
イーカプコンはこのようになっております。
店舗特典は差し替えジャケットで、それとは別にオーガナイザーとのセットも!
まだ本体同梱版も定価であります!
ただし、本体同梱版には差し替えジャケットは付きません。なぜだ。
通常版以外は在庫が少ないようなので要注意です。


ということで、ざっと調べた感じ、店舗特典があるのはこの2店かなと思います。
もし他にもあったら教えて下さい!
私は今、どっちで予約しようか迷ってます…。
Amazonかなぁ? 
皆さんも、入手しそびれないようお気を付けて!
あと、ゲームの立体感がどうなってるか楽しみですね! 

「メイズ・ランナー2」の3D公開が決定していた件

情報いただきました!
全然知りませんでした(^^;

映画『メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮』オフィシャルサイト
メイズ2

てか、前作って少なくとも日本では2Dのみだったと思うんですが、もしかしたら3D版が存在したりしたのでしょうか。
それとも単に2作目から3D映画になったのでしょうか(^^;

IMDbで1作目の全スタッフ一覧を「stereo」と検索しても0件なので、恐らく後者なのだろうとは思いますが、だとしたら逆に1作目はどうして3Dじゃなかったのでしょう…。

それから、前作「メイズ・ランナー」のBlu-ray Discに、特典映像として「Ruin」という作品が3Dで収録されているという情報もいただきました。
とりあえず前作のBDは買っておこうかなぁ…。

メイズ・ランナー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
ディラン・オブライエン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-10-02

「GAMBA ガンバと仲間たち」 3D初見レビュー

先日観てきました、GAMBA ガンバと仲間たち
良い映画でした。
3Dもなかなかの見応え。


続きを読む

8K☓3D☓22.2ch立体音響による映像作品がヒカリエで上映※

ただし…

8K×3D×22.2ch立体音響。未来のエンターテイメントを体感できるシアターにサカナクション
11月12日と13日、東京・渋谷ヒカリエに、未来のエンターテイメント空間を体感できる特設シアターが登場。サカナクションとコラボレーションし、8K☓3D☓22.2ch立体音響による映像作品『Aoi ─ 碧 ─ サカナクション』が上映される。

この作品は、株式会社NHKメディアテクノロジーと株式会社NHKエンタープライズが共同で手掛ける最新鋭のデジタルメディア技術“8K3Dテクノロジー”で制作された、世界初のエンターテインメントコンテンツ。映像の解像度はハイビジョンの16倍、さらに3Dテクノロジーによる立体化によって、実物と映像との区別がつかなくなるほどの未来的な空間を体感できるという。

(中略)

なお、この技術展は放送・メディア業界関係者が対象で、一般の入場は不可。しかし今回特別に、11月12日20時30分から、サカナクションのオフィシャルモバイル・スマートフォン向けサイトSAKANQUARIUM(A)会員対象で特別上映が行なわれる。

なんと、一般人は入場不可orz
InterBEEで見せてくれたりはしないんでしょうかねぇ。 
サカナクションのオフィシャルサイトの会員は、同じ場所で行われる特別上映会に応募ができるという事のようです。 

10月第2週公開 3D映画

明日10日公開です!

GAMBA ガンバと仲間たち 
 

期待の白組新作。
今回もステレオレンダリングと2D-3D変換の組み合わせなのでしょうか、どうでしょうか。 
この調子で、毎年新作3D映画を作って欲しいですね! 
最新コメント
オススメ3Dソフト
オススメ3Dゲーム
オススメ3D書籍
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」3D初見レビュー
  • 5月第2週公開の3D映画
  • 「ワイルド・スピード ICE BREAK」 3D初見レビュー
  • 4月第5週公開の3D映画
  • 「美女と野獣」 3D初見レビュー
  • 4月第4週公開の3D映画
  • 「メディカル&イメージングEXPO」で8K3Dディスプレイが展示中らしい
  • クイーン3D写真集の発売が決定
  • 4月第3週公開の3D映画
  • 「ゴースト・イン・ザ・シェル」 3D初見レビュー
アクセスカウンター

    Amazonおまかせリンク
    このブログについて
    記事検索
    New3DS向け3D動画集
    New3DSのカメラで読み取って下さい
    オススメ3DSソフト
    オススメ3D機器
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    タグクラウド
    livedoor プロフィール