3D3D3D -ステレオ3D情報ブログ-

ステレオ3Dの情報をほぼ毎日更新!

2014年09月

New3DS LL 「モンスターハンター4G スペシャルパック」がAmazonで予約受付中

前からありました?最近始まった?
予約するなら今かも!?



すぐに終了してしまうかも知れません。
定価は税込27,648円(税抜25,600円)ですので、ご注意を。

【追記】
こういう事らしいです。

スターチャンネルで『ガーディアンズ 伝説の勇者たち』が3D放送

情報提供いただきました。
10/4(土)午前 11:45 からと
10/8(水)深夜 3:30 から、
スターチャンネル3にて放送です。
http://www.star-ch.jp/channel/detail.php?movie_id=22182
ph

毎月なにかしらの3D映画をやっているんでしょうか。
これからはチェックするようにします。

この「ガーディアンズ」、日本ではDVDスルーの作品で、3D版はPSストアでのみ観る事ができる作品です。
(以前情報をいただきました。)
PSストア以外で3Dを観る事が出来るのは恐らく国内では初めて。
結局未だに観ていないのですが、3D予告編を観る限りだと出来は良さそうなので、契約している方は観てみてはいかがでしょう。

マイケル・ジャクソン「スリラー」の3Dバージョンが北米で来年リリース?

こんな記事がありました。

Thriller to get 3D release
http://www.tv3.ie/entertainment_article.php?locID=1.803.810&article=146759 
815666_636x357

1983年に制作された14分の短編映画がオリジナルの監督であるジョン・ランディスによってオーバーホールされるという事のようです。
スリラーと言えば、私は観れていないのですが、「THIS IS IT」の3D版に3Dで収録されているはずですよね。
オーバーホールという言い方が気になりますが、日本で言うところの「くるみ割り人形」で言っている“リ・クリエイト”のような事なのでしょうか。
詳細が気になるところです。

3D動画紹介 「スターフォックス64 3D プレイ動画」

結構前のゲームです。
私は持ってないんですが、いい感じですね!
欲しくなってきました。





   

3D動画紹介 「岸和田だんじり祭り 2014」

こんな動画がありました。
今年の岸和田だんじり祭りの様子です。



ちょっと圧縮ノイズで潰れてしまっている部分もありますが、立体感は良い感じですね!
こういうお祭り系3DBDも1つくらい出たら良いのになと思います。 

「スマホ DE ヴァーチャル 3D ゴーグル」という製品が出たらしい

こういうのは以前からありますが、これはどうなんでしょうねぇ。

誰でも自宅で 3D 映像体験が!「スマホ DE ヴァーチャル 3D ゴーグル」発売http://internetcom.jp/wmnews/20140922/sumaho-de-virtual-3d-goggles-give-everyone-3d-video-experience.html  

【スマホDEヴァーチャル3Dゴーグル】自分のスマートフォンをヘッドマウントディスプレイとして装着すれば3D体験できる!
http://www.thanko.jp/product/6862.html  
vr3dhm5k-top
 
 ページのデザインはアレですが、モノはちゃんとしてそうな気もします。
しかし、YouTubeの3D動画をスマフォで再生すると、サイドバイサイドそのままになってアスペクト比が狂ってしまうと思うのですが、その点に触れていませんね。
スマフォ上で16:9の平行法で表示する方法があれば良いんですけれども。 

「猿の惑星:新世紀」 3D初見レビュー

観てきました、猿の惑星:新世紀
普通に面白かったです。続編モノとしては上出来なんじゃないかなと。
3Dも普通です。

 
 
続きを読む

Oculus Riftの市販モデルはサラウンド音声対応

との事です。

Oculus Riftの市販間近モデル「Crescent Bay」は3Dサラウンド再生が可能
http://gigazine.net/news/20140922-oculus-connect-crescent-bay/ 
002_m

楽しみですねぇ。
一方のモーフィアスは最初からサラウンド対応と謳っていたようです。
発売間近とはいってもすぐには出なさそうですが、今後の展開に要注目ですね。 

東京ゲームショウ2014に行ってきた

東京ゲームショウ2014に行ってきました。
目的は、オキュラスとモーフィアスとギアVR。

だったのですが…
なんと11時半くらいに到着したら、既にオキュラスとモーフィアスは整理券配布終了orz
まさか開場1時間半で終了とは、甘く見ていました。

なんとかサムスンのギアVRだけは見る事が出来たのですが、無事並べるまでが大変でした。

で、その後1時間半くらいかな?並んで体験する事ができたのですが、正直オキュラスにはだいぶ劣るなという印象です。
オキュラスは最近持っている人にやらせてもらう機会があったのですが、頭の動きと完全にシンクロして滑らかな動きで描写されていました。
ギアVRは動きの追従はそこまで悪くは無い気もしましたが動きがカクカクして全然ダメでした。
描画が追いついていないという感じ。
やっぱりスマフォ程度のスペックだとVRは厳しいんですかねぇ。しかもステレオ3Dですし。
ただ3Dビューワーとしては機能していたと思いますから、そっちで頑張って欲しい気もします。 

という事で、やっぱりオキュラスはいいなとw
ただ、ソニーのモーフィアスも負けてはいなそうな感じですね。
PS4必須ですけれども(^^;
ソニービルでの体験イベントとかがあれば行ってみたいと思います。 

あ、あと、サムスンブースでギアVRを体験したら、ハコスコっていうアイフォーン用のVRビューワーくれましたよ!
体験までには色々あったけどありがとうサムスン!
でもなんでアイフォーン用のものをくれるの…? 

↓3DSで長押しで開くと3Dで見れます。
 

【確認】Newニンテンドー3DSはあくまで3DSですからね

勘違いしている方が意外と多そうなので、改めて言っておきたいと思います。

New3DSでは全ての3DSソフトが使えますし、 これから発売される3DSソフトがNew3DS専用になる訳ではありませんからね!

ただし、「ポケモントレッタラボ for ニンテンドー3DS」というのはNew3DSでは使えないそうです。
これは、ダウンロードソフトを拡張して遊ぶ周辺機器とうい扱いなのでしょうか。
あと、拡張スライドパッドや充電台はそりゃ使えませんね。

New3DS専用ソフトも発売予定であると発表されましたが、現時点ではゼノブレイド1作だけですし、それも恐らく混乱を防ぐ為にパッケージを大きく変えるとかダウンロード専売にするとかするでしょう。

また、New3DSで遊んだ時だけ動作が快適になったり映像が綺麗になるという仕組みも可能という話でしたが、それに関しては具体的なタイトルは発表されていません。
なので、モンハン4Gやスマブラは、どちらでやっても内容は同じです。
もしかしたらアップデートで何か変わる事も有り得るかも知れませんが。  

もちろんNew3DSは本体自体が色々とワーアップしていますので、私は買い替えようと思っています。
ソフトに関しては、当面は3DSと違いは無いと考えて良いでしょう。 

3DSとNew3DSの関係は、ゲームボーイとゲームボーイカラー、ニンテンドーDSとニンテンドーDSiの関係と良く似ていますね。 
New3DSならではのタイトルも期待したいところです。 

    
New3DS
最新コメント
オススメ3Dソフト
オススメ3Dゲーム
オススメ3D書籍
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」 3D初見レビュー
  • PSVRがBlu-ray 3Dに対応するらしい
  • 2月第1週公開の3D映画
  • 2月のスターチャンネルの3D番組
  • 「ドクター・ストレンジ」 3D初見レビュー
  • 1月第4週公開の3D映画
  • 3Dが観れるテレビが無くなるかのような記事が出回っている模様
  • イオンシネマでポケモンの3D映画が再公開
  • 「ユニバーサル・クールジャパン2017」今日から
  • 「ユニバーサル・クールジャパン2017」今日から
アクセスカウンター

    Amazonおまかせリンク
    このブログについて
    記事検索
    New3DS向け3D動画集
    New3DSのカメラで読み取って下さい
    オススメ3DSソフト
    オススメ3D機器
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    タグクラウド
    livedoor プロフィール