すごく今更ですが、4Gの発売も控えていますし、モンスターハンター4の立体感について。
一言で言うと、前作よりも良くなっています。
どう良くなったかというと、前作の時のレビューでは色々と書きましたが、問題点として挙げた点がほぼ解決しています。
参照:「モンスターハンター3G」の3Dについて 【追記あり】
まず、ステータスの位置について。
やはりスクリーン面よりは奥なのですが、前作よりはスクリーン面に近付きました。
前の位置がそんなに問題があった訳ではありませんが、無駄に奥だった気がするので丁度良くなったような。
背景やキャラクターに埋まる事も少なくなったと思います。
そしてもう一点、お知らせの位置について。
3Gでは、ポップアップのお知らせが全て背景に埋まっていて、非常に見辛い事になっていました。
今回は、ほとんどの状況で埋まらないようになっていました!
しかし、埋まる事もあるにはあります。
あと、モンニャンクエストでは全部埋まります。
とはいえ、大きな進歩でしょう。
私はとりあえず集会所の上位を齧る程度まではやりましたが、そこまで大きな不満はありません。
3Dボリュームは常にMAXでやっているのですが、時々電池が切れそうになって仕方無く2Dにしたりすると、何だかもの凄く見辛く遊び辛く感じてしまいます。
モンハン4Gは10月11日発売になるわけですが、前作がかなり安くなっているので(8月31日現在1928円税込)、やってない人にはまだアリだと思います。
そして10月11日にはNew3DSが同時発売!
New3DSは3Dの見易さが大幅に上がっていると思われるので、私も買い替えを考えています。
でも私は今の3Dでも視差を乱さない角度で持ち続ける事ができるようになっているので、あまり必要無い気も…。
一言で言うと、前作よりも良くなっています。
どう良くなったかというと、前作の時のレビューでは色々と書きましたが、問題点として挙げた点がほぼ解決しています。
参照:「モンスターハンター3G」の3Dについて 【追記あり】
まず、ステータスの位置について。
やはりスクリーン面よりは奥なのですが、前作よりはスクリーン面に近付きました。
前の位置がそんなに問題があった訳ではありませんが、無駄に奥だった気がするので丁度良くなったような。
背景やキャラクターに埋まる事も少なくなったと思います。
そしてもう一点、お知らせの位置について。
3Gでは、ポップアップのお知らせが全て背景に埋まっていて、非常に見辛い事になっていました。
今回は、ほとんどの状況で埋まらないようになっていました!
しかし、埋まる事もあるにはあります。
あと、モンニャンクエストでは全部埋まります。
とはいえ、大きな進歩でしょう。
私はとりあえず集会所の上位を齧る程度まではやりましたが、そこまで大きな不満はありません。
3Dボリュームは常にMAXでやっているのですが、時々電池が切れそうになって仕方無く2Dにしたりすると、何だかもの凄く見辛く遊び辛く感じてしまいます。
モンハン4Gは10月11日発売になるわけですが、前作がかなり安くなっているので(8月31日現在1928円税込)、やってない人にはまだアリだと思います。
そして10月11日にはNew3DSが同時発売!
New3DSは3Dの見易さが大幅に上がっていると思われるので、私も買い替えを考えています。
でも私は今の3Dでも視差を乱さない角度で持ち続ける事ができるようになっているので、あまり必要無い気も…。