3D3D3D -ステレオ3D情報ブログ-

ステレオ3Dの情報をほぼ毎日更新!

2014年08月

「モンスターハンター4」の立体感について

すごく今更ですが、4Gの発売も控えていますし、モンスターハンター4の立体感について。
一言で言うと、前作よりも良くなっています。
_SL500_AA300_
どう良くなったかというと、前作の時のレビューでは色々と書きましたが、問題点として挙げた点がほぼ解決しています。
参照:「モンスターハンター3G」の3Dについて 【追記あり】

まず、ステータスの位置について。
やはりスクリーン面よりは奥なのですが、前作よりはスクリーン面に近付きました。
前の位置がそんなに問題があった訳ではありませんが、無駄に奥だった気がするので丁度良くなったような。
背景やキャラクターに埋まる事も少なくなったと思います。

そしてもう一点、お知らせの位置について。
3Gでは、ポップアップのお知らせが全て背景に埋まっていて、非常に見辛い事になっていました。
今回は、ほとんどの状況で埋まらないようになっていました!
しかし、埋まる事もあるにはあります。
あと、モンニャンクエストでは全部埋まります。
とはいえ、大きな進歩でしょう。

私はとりあえず集会所の上位を齧る程度まではやりましたが、そこまで大きな不満はありません。
3Dボリュームは常にMAXでやっているのですが、時々電池が切れそうになって仕方無く2Dにしたりすると、何だかもの凄く見辛く遊び辛く感じてしまいます。

モンハン4Gは10月11日発売になるわけですが、前作がかなり安くなっているので(8月31日現在1928円税込)、やってない人にはまだアリだと思います。
そして10月11日にはNew3DSが同時発売!
New3DSは3Dの見易さが大幅に上がっていると思われるので、私も買い替えを考えています。
でも私は今の3Dでも視差を乱さない角度で持ち続ける事ができるようになっているので、あまり必要無い気も…。

new 3DSが発表

http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/index.html

14分25秒くらいから
 

とうとう3DSがフェイストラッキングに対応!
という事はレンチキュラー方式という事でしょうか。
しかも、インカメラによるフェイストラッキングだけでなく、ジャイロセンサーも併用して、フレーム単位で検知しているとの事。
3Dの見え易さがかなり向上しそうですね! 

他にも、
 
・Cスティック、ZL、ZR追加
・NFCリーダライタ内蔵
・輝度自動調整
・カメラ性能向上
・バッテリー持続時間アップ
・Wi-Fiでパソコンとのデータのやり取り
・ショップからのダウンロード速度向上 
・CPUがバージョンアップして、専用ソフトも登場予定


と、かなりパワーアップしてますね!
DSに対するDSiのような立ち位置ですね。
これは楽しみです。

3D動画紹介 「スーパーマリオギャラクシー2」

ゲームプレイ自体は面白くありませんが、マリオが飛んでくるところの立体感とか良い感じです。

 

Wiiのゲームをどうやって3Dにしているんでしょうね。
久し振りにテレビの画面で3Dのゲームをやりたくなりました。

EPSONが新型3Dプロジェクターを発表

エプソン、無線接続&6畳間に置ける3Dプロジェクター
http://ascii.jp/elem/000/000/927/927230/ 
DSC07742_480x360

エプソンは8月27日、3D対応ホームシアタープロジェクター「dreamio(ドリーミオ)」シリーズから、「EH-TW6600W」/「EG-TW6600」、「EH-TW530S」/「EH-TW530」の4モデルを発表した。9月11日より発売する。
(以下略)


来ました、エプソン新機種!
8200シリーズはバージョンアップ?ってアップデートなのかな?
ミドルクラスに新型6600シリーズを投入で、従来の6200シリーズと7200は終了のようです。
小型モデルは新機種に置き換えで、下位モデルの5200シリーズのみ変更無しのようですね。
(参考にどうぞ:EPSONの3Dプロジェクター視聴イベントに行って来た -2013-
DSC07712_800x600

またスカイツリータウンでイベントをやるのでしょうか。
エプソンなので品質は間違い無いと思いますが、もしあったらまた観に行きたいと思います!

「シェーン3D」がAmazonで発売中

コメントにて情報をいただきました。
全く知らなかったのですが、「
シェーン3D」というものが発売されていました。



そしてレビューを見る限りだと評判が悪いです。
台湾製などと書かれていますが、2D-3D変換も台湾で行っているのでしょうか。
これは観てみるしかありません!
なので、アフィリエイトの注文しました(爆)
観たらレビューを書こうと思います。

AmazonがBu-ray 3Dが最大70%オフのセールを開催中

お買い得です。

DVD・ブルーレイ 夏のセール最大70%OFF(2014年9月30日まで)

Amazonセール

ラインナップは、微妙なのもまぁありますが、良い感じ作品もいくつも。
気になっていた作品があったら、この機会にいかがでしょう。 

「ベオウルフ」がBlu-ray 3D化

コメントにて情報をいただきました。
2007年に公開された3D映画「ベオウルフ」が、ようやくBlu-ray 3Dとなるようです。

http://www.deg-japan.jp/index.php?_w=News&_x=detail&jan_code=4548967125146
 

同じく10月22日発売の「300:帝国の進撃」に合わせてきた感じでしょうか。
しかし公式サイトには記載は無く、記事などにも一切なっていないようなんですよね。
観た事無いので気になりますが、旧作なのに5173円とは良いお値段しますね(^^;

Beowulf_main

それから、「X-MEN:フューチャー&パスト」が11月5日発売、「ネイチャー」が11月6日発売との事です。

「ヘラクレス」IMAX 3D版が109系IMAXにて1週間限定公開

日本での3D公開、ありました!!

【109シネマズ】『ヘラクレス』[IMAX(R) 3D版] 10/24(金)~30(木)1週間限定公開決定!
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140821/prl14082112500058-n1.htm 

prl14082112500058-n1

株式会社東急レクリエーションが運営する109シネマズのIMAX(R)デジタルシアターは、2014年10月24日(金)から30日(木)の1週間限定で、『ヘラクレス』[IMAX(R) 3D版]の公開を決定しました。

まぁ期間限定ってのは次が詰まってるって事ですよね。
しかし、てっきり日本での3Dは無いと思っていたので、うれしいニュースです。 

ミラ・ジョヴォヴィッチが妊娠で映画「バイオハザード6」が撮影延期

各所で騒がれてますね。

ミラ・ジョヴォヴィッチ第2子妊娠!『バイオハザード』新作は延期に  

ミラ・ジョヴォヴィッチ、第2子を妊娠

ミラ・ジョヴォヴィッチ、第2子妊娠と新作撮影延期をFacebookで発表 

おめでたい事ではありますが、映画は既に撮影の準備に入っていたとの事で、大丈夫なのでしょうか。
映画のクオリティに影響が出ない事を願いたいですね。

poster

ジェームズ・キャメロンの「深海への挑戦」、3D映画化

少し前の記事ですが。

ジェームズ・キャメロンの「深海への挑戦」、3D映画化(予告動画)
http://wired.jp/2014/08/02/james-cameron-deepsea-challenge/ 

『アバター』などで有名なジェームズ・キャメロン監督の次の映画は、とても深い作品だ。言うなれば、11kmほどの深さがある。

これは、キャメロン監督の探求の旅を記録した90分のドキュメンタリー映画だ。同氏は、自ら設計した潜水艇に乗って、マリアナ海溝を探索したのだ(最深部はチャレンジャー海淵(Challenger Deep)と呼ばれ、最新の計測では水面下10,911m。地球上で最も深い海淵とされる)。

当初、キャメロン氏はひとりで探索を行う予定だった。だが、この旅を『Deepsea Challenge 3D』(ディープシー・チャレンジ3D)という映画にするため、チームを編成することが必要になった。
(以下略)


ちょっと面白そうですが、どうしてもこういう映像って縦ズレが大きくなりがちなイメージがあります。
どんな出来栄えかを確認するためにも、日本で公開されたら観に行きたいと思います。
最新コメント
オススメ3Dソフト
オススメ3Dゲーム
オススメ3D書籍
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 9月のスターチャンネルの3D番組
  • 「ワンダーウーマン」 3D初見レビュー
  • 「スパイダーマン:ホームカミング」 3D初見レビュー
  • 「とびだすプリパラ」の3D上映があるようです【訂正】
  • 「ターミネーター2 3D」 3D初見レビュー
  • 8月第2週公開の3D映画
  • 8月第2週公開の3D映画
  • 「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」 3D初見レビュー
  • 8月第1週公開の3D映画
  • 7月第5週公開の3D映画
アクセスカウンター

    Amazonおまかせリンク
    このブログについて
    記事検索
    New3DS向け3D動画集
    New3DSのカメラで読み取って下さい
    オススメ3DSソフト
    オススメ3D機器
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    タグクラウド
    livedoor プロフィール