3D3D3D -ステレオ3D情報ブログ-

ステレオ3Dの情報をほぼ毎日更新!

2014年05月

アナと雪の女王のBlu-rayが発表、3D版の販売方法はいつも通り

昨日リツイートもしましたが、アナと雪の女王のBDが発表になり、3D版の購入方法明らかになりました。
3D版を入手するには、オンライン限定の3Dセットを買うか、ディズニーストアからの3Dディスク追加購入するかです。
ほぼいつも通りですが、3Dセットが予約限定では無いようです。

「アナと雪の女王」が7月16日Blu-ray化。「Let It Go」ミュージックビデオ収録
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140530_651014.html 
ana01_s

2Dディスクには特典が色々入っているようですね。
ミッキーも2Dディスクに2D版が収録されるのは確定のようですが、果たして3Dディスクに3D版は収録されているのでしょうか。
気になるところです。

関連記事 
「トイストーリーシリーズ」や「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」のBlu-ray 3Dについて 
「カーズ」「カーズ2」「プレーンズ」の Blu-ray 3Dについて 
「モンスターズ・ユニバーシティ」のBlu-ray 3Dを安く買う方法 

3D動画紹介 「X-MEN:フューチャー&パスト」

先日3D映画公開情報を書いた時には見付けられなかったんですが、X-MEN:フューチャー&パストの3D予告編がありました!

 

良い感じですね!
3D的に面白い演出も多そうな気がします。
楽しみです。本日公開。

アルゼンチンのホラー映画 「Necrophobia 3D」

日本での公開はあるのかどうかわかりませんが、海外でこういう3D映画があるそうです。
動画は2Dです。



怖い!痛い!(>_<)
個人的にはあんまり観たく無いですが、もし日本で3D公開されたらちゃんと観ます。
アメリカでも発売はまだのようです。

5月第5週公開 3D映画

今週金曜日公開の3D映画です。

X-MEN: フューチャー&パスト
 

ステレオDによる2D-3D変換のようですから、よほどの事が無ければ無難かそれ以上の出来でしょう。

ところで、シリーズとしては前々作となるファースト・ジェネレーションの時にジェームズ・マカヴォイが

「3Dじゃなくて本当によかったよ。(3Dは)入場料を10ドル上乗せするための口実みたいなものだからね。しかも、本当の意味では3Dでも何でもないじゃないか。スクリーンから何かが飛び出して、観客を驚かせることには成功しているかもしれないが、個人的には時間と金のムダ使いだと思うし、自分で入場料を払って3Dを見ようとは思わないよ」
(参照:
http://eiga.com/news/20110622/22/

と言っていた訳ですが、彼は今どんな気持ちなのか聞いてみたいものです。

ちなみに私はその発言が納得いかなかったので、シリーズで唯一ファースト・ジェネレーションは観ていませんでした。
余裕があったら予習として観ようかと思っていたんですが、もたもたしているうちに時間が無くなってしまいました(^^;

あと今回、吹替えキャストのタレント声優への改悪があるんですよね。
本当にそういうのやめて欲しいですね。

3D動画紹介 「バトル・オブ・ザ・イヤー ダンス世界決戦」

当初は昨年末に日本でも公開予定だったのが、いつの間にか延期になり、いつの間にかDVDスルーになっていた映画「バトル・オブ・ザ・イヤー ダンス世界決戦」。
残念ながら日本語で3Dで観ることは出来なさそうですが、YouTubeに3D動画がありました。



まぁ良くも悪くも3D撮影という感じですが、ダンスと3Dは相性が良さそうですね!
てか、ダンスシーンがメインだとしたら英語版でも観れない事は無いのかも?

http://www.amazon.com/Battle-Year-Blu-ray-UltraViolet-Digital/dp/B00EZ50R68/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1401168018&sr=8-1&keywords=battle+of+the+year+3D

3D動画紹介 「フェアレディ2000 2D→3D変換動画」

結構前の動画ですが、パディコーポレーションという日本の会社が2D-3D変換した映像のようです。
聞いた事はありました。
3Dの実績は結構あるようですが、見たことあるものは無いなぁ…
http://www.padi-corp.co.jp/index.html



変なとこもありますけど、走行シーンとかなかなかいいなと思いました。
もし実際に依頼するとしたら、このくらいのクオリティだとお幾らなんでしょうね(^^;

Googleが3D対応タブレットを開発中?

Googleが3D対応タブレットを開発中であると数箇所で報道されているのですが(ソースは同じですが)、背面カメラを2台搭載しているという情報はあるものの、どうも立体視とは違う感じです。

米グーグル、3D機能備えたタブレット開発中=報道
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0E30E420140523 

グーグル、3D機能付きタブレット試作品生産へ
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303295604579579082388284324 

グーグル、「Project Tango」で3Dマッピング対応タブレットを開発(WSJ報道)
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201405232007.html 

3Dマッピングに対応しているというのであって、3D立体視に対応している訳では無さそうな雰囲気ですね(^^;
モーショントラッキングカメラというのはパーツからして普通のカメラとは違うようですし、立体写真も撮れそうにない雰囲気…

tango

紛らわしいなぁ。
ちゃんと「3Dマッピング」と書いてくれているサイトが無ければ勘違いするところでした。

ディズニーの新作「Big Hero 6」は3D映画です

日本人が主人公という事で巷で話題のBig Hero 6ですが、IMDbを見るとstereoscopic supervisorとしてシュガーラッシュ等でも同じ役職を務めたRobert Neuman氏が記載されています。
いつも通り3D映画と見て間違い無いでしょう。 

http://www.imdb.com/title/tt2245084/fullcredits?ref_=tt_ov_st_sm 
hero6
 
日本でも今年公開というウワサがあるようですが、どうなんでしょう。
アナ雪人気に続く事ができるのでしょうか。

ちなみに、ディズニー・トゥーンスタジオズのプレーンズ2は7月19日公開です。

3D動画紹介 「元気ロケッツ/Curiosity 他」

一昨日に続いて元気ロケッツ。
今日は2枚目のBlu-ray 3Dから。
本当は3曲あるのですが、1曲は見付かりませんでした。
2枚目の中では一番出来が良かった気がするんですが…。

Breeze。これはイマイチ。
反転していても良くわからないくらいですが、パーティクルが前に来ていれば正しいです。


Curiosity。曲は好きです。
ズレや破綻はmake.believeよりも多く、演出はmake.believeほどでは無い感じ。


う~ん、やっぱり2枚目は全体的に1枚目ほどでは無いかなというところ。
ちなみに、もう1曲は2D版ならありました。

妙にフレームレートが低いんですが、これは結構良いと思います。

ところで前回紹介したmake.believeもこれも、解像度1280×720の59.94fpsというBlu-ray 3Dとしては珍しい仕様です。
特にmake.believeは高いフレームレートに加えて明暗の差が激しいので、応答速度やクロストークの度合いといった3D表示機器の性能を試すのに良いと思います。

51GevkcgrgL__SL500_AA300_

NUKEで2D-3D変換をする方法

何年も前の動画ですが、コンポジットソフトのNUKEで2D-3D変換をする方法を紹介している動画がありました。
NUKEはハリウッド映画などでよく使われているようですが、ちょっと素人が手が出せるお値段では無さそうです。(50万~100万くらい?)

 

2種類のやり方?が紹介されていて、1つ目は以前紹介したAfter Effectsを使用した方法と同様の考え方のようです。

2つめはいわゆるプロジェクションマッピングを使用した変換という事になるのでしょうか。
背景は映像の輝度で凹凸をつけているようです。
しかし少なからずロトスコープは必要なようですから、精度の高い変換をやろうと思えばそれ相応の手間が掛かりそうです。

プロ向けのツールで、この動画のようにすれば変換ができるわけですから、もしかしたらこの通りに2D-3D変換された映画もあるのかも知れませんね。

NUKE
最新コメント
オススメ3Dソフト
オススメ3Dゲーム
オススメ3D書籍
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 11月のスターチャンネルの3D番組
  • 11月のスターチャンネルの3D番組
  • 11月第1週公開の3D映画
  • 10月のスターチャンネルの3D番組
  • 9月のスターチャンネルの3D番組
  • 「ワンダーウーマン」 3D初見レビュー
  • 「スパイダーマン:ホームカミング」 3D初見レビュー
  • 「とびだすプリパラ」の3D上映があるようです【訂正】
  • 「ターミネーター2 3D」 3D初見レビュー
  • 8月第2週公開の3D映画
アクセスカウンター

    Amazonおまかせリンク
    このブログについて
    記事検索
    New3DS向け3D動画集
    New3DSのカメラで読み取って下さい
    オススメ3DSソフト
    オススメ3D機器
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    タグクラウド
    livedoor プロフィール