3D3D3D -ステレオ3D情報ブログ-

ステレオ3Dの情報をほぼ毎日更新!

2013年10月

11月第1週公開 3D映画

今週公開の3D映画です。
2作品両方とも11月1日公開!映画の日!

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海





ワン・ダイレクション THIS IS US



パーシー・ジャクソンは、ステレオDによる2D-3D変換のようです。
未処理のギャップが結構残っているように見えますが、必要最低限は処理していそうですし立体感は良さそうですね。
楽しい演出も多そうですし、3Dを意識したシーンでは意図的にウソをついて誇張しているような感じ。
ワン・ダイレクションは、映画館でも予告編を見た事が無いので未知です(^^;

「ゴースト・エージェント R.I.P.D.」 3D初見レビュー

ゴースト・エージェント R.I.P.D.のレビューです。
3Dはなかなか。内容は正直微妙(^^;

続きを読む

「デジタルコンテンツEXPO2013」今日から

デジタルコンテンツEXPOが、本日10月24日から26日まで、日本科学未来館で開催されています。
http://www.dcexpo.jp/

今年のステレオ3D関係の展示は、NHKメディアテクノロジーですね。
ソリッドレイ研究所もステレオ3Dなのでしょうか。
NHKメディアテクノロジーは、セミナーもあるようです。

それから、おなじみ
doremo3Dもまた出展するようです(笑)


なお、例年デジタルコンテンツEXPO内で開催されていた国際3D協会日本部会(I3DS)による3D University Japan(3DU-J)は、今年は別の場所・日程での開催となっています。
11月20日と21日に秋葉原のUDXで開催されるそうです。
詳細は不明ですが、2日間あるという事は、3Dアワード受賞作品の発表の他に、例年のような何かしらのセミナーもあるのでしょう。
http://www.i3ds.jp/3du-j/index.html

10月第3週公開 3D映画

本日公開です!
今月唯一の3D映画!

ゴースト・エージェント R.I.P.D.
 

変換の作品なのですが、どうもステレオDのようですね。
3D予告編を見た感じだと良さそうでしたが、どうでしょう。

2000円以下で買える3DBDまとめ(2013/10/16)

Amazonで値崩れしている3DのBDが結構あるようなので、まとめてみました。
新品が2000円以下のタイトルです。

    
    
←トリコは出品者の価格が2000円以下

こんなにありました(^^;
ジャーニー・オブ・マンは面白い事になっていて、単品にプラス数十円でサッカーが付いてきます(笑)
サッカーは微妙らしいですけどね!(爆)
でも、そんなビミョーな作品でもこの値段ならありかも!?
私はそのセットを先ほど注文しました(^o^)

ちなみに、3000円以下で探すとかなり増えそうです。

10月発売 3DBDリスト

今月発売の3DBDです。
ギャツビー、本日発売!

■10月7日発売
3D神尻 神ユキ (ブルーレイディスク) プレミアム [Blu-ray]

■10月9日発売
華麗なるギャツビー 3D&2Dブルーレイセット(初回限定生産) [Blu-ray] 

■10月19日発売
3D ベストコレクション Blu-ray Disc Vol.02 (ブルーレイディスク) ROOKIE

■10月23日発売
リトル・マーメイド 3Dセット (期間限定) [Blu-ray] 

画像が無い2本はエロです。
マーメイドは延期になっていたんですね。レンタル版もあります。
今月はちょっと寂しいですが、来月はそれぞれ違う意味での注目作が何本かある他、廉価版も。

ギャツビーのレビューはこちら

10月のWOWOW 3D

今月のWOWOWの3D番組!
またギリギリになってしまった(^^;
http://www.wowow.co.jp/3d/ 

ホビット 思いがけない冒険 3D版
10月4日(金)よる6:00
10月15日(火)午前10:00
photo_1310_1

次回作は12月13日公開予定ですから、ちょっと早いけど予習・復習に良いですね!
気になるのはフレームレートですが、48pマスターからのプルダウンで、実質ハイフレームレートだったりはしないでしょうか!?

公開当時のレビューはこちら

3D動画を作ってみた【スマフォ用追加】

以前からツイッターで予告していた3D動画が完成しました!
プリセットをふんだんに利用しています(爆)

3DS用ファイルのダウンロードはこちら 
(右クリックで保存してください)
ダウンロードしたファイルを、3DSに入れて使っているSDカードの
DCIM>100NIN03(頭の数字は違う場合アリ)
のフォルダの中に入れると、ニンテンドー3DSカメラで再生する事ができます。

【追記】
設定で情報表示をOFFにした上で、再生したいファイルを選んでAボタンを2回押すと良いです。

【追記】
スマフォ用もUPしました!
(右クリックで保存してください)
SH-03Cでもギリギリ再生できます。



PCモニターでは立体感強すぎず、3DSでも十分な立体感、というバランスを目指したのですが、3DSで見るともっと強い方が良かったかも(^^; 
次回の課題です。

そもそもどうしてこういう物を作ろうと思ったのかですが、3DSってたぶん世界で最も普及している3Dビューワーなのに、3D動画再生においてはニンテンドービデオくらいしか有効に活用しているコンテンツが無いんですよね。
そして電車の中で3DSをやっている人を見ると、3Dボリュームをオフにしている人が多い。
私の動画など大した物ではありませんが、少しでも3Dボリュームをオンにしてもらえるきっかけになったら良いなと思います。
次はもっと面白い3Dを目指します!


関連記事
3DSを3Dで遊んだ方が良い理由 

変換に使用したソフト
ステレオムービーメーカー 
最新コメント
オススメ3Dソフト
オススメ3Dゲーム
オススメ3D書籍
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 「山田孝之3D」という良くわからない3D映画が公開に
  • 「パッセンジャー」 3D初見レビュー
  • 3月第4週公開の3D映画【追記】
  • 3月第4週公開の3D映画【追記】
  • 「アサシンクリード」 3D初見レビュー
  • 3月第3週公開の3D映画
  • VFX-JAPANアワード2017 先導的視覚効果部門 最優秀賞の作品が凄そう
  • 「8K+3D+22.2ch」によるVR作品が発表
  • 3月第1週公開の3D映画
  • 「トリプルX:再起動」 3D初見レビュー
アクセスカウンター

    Amazonおまかせリンク
    このブログについて
    記事検索
    New3DS向け3D動画集
    New3DSのカメラで読み取って下さい
    オススメ3DSソフト
    オススメ3D機器
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    タグクラウド
    livedoor プロフィール